弁護士のブログ | 横井盛也法律事務所 | 迅速、丁寧、的確な大阪の法律事務所

弁護士の日記帳

ブログトップページ > 横井弁護士 > ナッシュ氏の訃報に接して - ほろ苦い青春時代の思い出とともに

ナッシュ氏の訃報に接して - ほろ苦い青春時代の思い出とともに

アメリカ人数学者ジョン・ナッシュ氏(86)が5月23日に夫人と共に交通事故で死亡したとの報道に接しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150525-00050002-yom-int
その偉業、統合失調症による闘病生活、妻の献身などの半生は、アカデミー作品賞受賞映画『ビューティフル・マインド』(ロン・ハワード監督・2001年米国)に描かれ、世界的に広く知られています。
偉大な有名人が亡くなった、ただそれだけのことなのかもしれません。

 

でも私にとってその偉人は、ほろ苦い青春時代の思い出とセットで存在しているのです。

 

ナッシュ氏は、ゲームの理論を構築し、経済学に応用した業績により、1994年にノーベル経済学賞を受賞しています。
ゲームの理論の父ともいうべき人です。
私が出来の悪い経済学部生だったのは、1985年から1989年。
今でこそゲーム理論は立派な学問の一分野となり、「ナッシュ均衡」なんて言葉くらい誰でも知っていますが、当時はまだまだ萌芽期で教科書なども存在していませんでした。
何を間違えたか、私は「経営科学」(金融工学などともいう)というゼミに所属し、この「ナッシュ均衡」すなわち絶対優位な戦略が存在しない非協力ゲームにおける最適解なるものと格闘していたのです。
ゼミの指導教授は工学博士でしたし、テキストは英語でしかも意味不明の数式がたくさん羅列されていました。
あまりに難解で、2年間のゼミが苦行であったことは言うまでもありません。
ゼミの選択を誤ったと後悔したものです。

 

大学を卒業して5年程してナッシュ氏のノーベル賞受賞の報に接したとき、ノーベル賞の理論を学んだこと(ただし理解はしていない)を誇らしく思ったものです。
その5年後くらいに映画『ビューティフル・マインド』を見て、「これが私を苦しめたナッシュ均衡のナッシュさんなんや。どんな人かと思ったけど、いい人やん」と妙に感心したものです。

 

ゲームの理論の発展に多大な功績を残した 偉人の死に哀悼の意を表して、合掌。
(横井盛也)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村
↑↑↑ ポチっ。↑↑↑