弁護士のブログ | 横井盛也法律事務所 | 迅速、丁寧、的確な大阪の法律事務所

弁護士の日記帳

ブログトップページ > 横井弁護士 > 会派のボーリング大会

会派のボーリング大会

 大阪弁護士会の7つの会派のうち、当事務所が所属する法曹同志会のボーリング大会に参加してきました。

19チームのうち当事務所チームは9位、71人のうち私は13位でした。

なかなか良い成績だったのではないでしょうか。満足です。

日頃の運動不足の解消にもなりましたし、大会後の食事も美味でした。 

 

ところで、会派とは何かと問われると、私にもよくわかりません。

熱心に活動をして下さっている先生方には大変申し訳ないのですが、私が定義するとしたら、定期的に懇親会やボーリング大会等を主催してくれる親睦団体ということになりそうです。 

 

最初に就職した事務所のボスが所属する会派に自動的に入るという運用のようで、大阪弁護士会所属のほとんどの弁護士が7会派のうちのどれかに入っているようです。

なぜ7つの会派なのか?

大阪弁護士会の副会長は7人だからと聞いたことがあるのですが、最少人数の法曹同志会は、ここ数年のうち3回、副会長を擁立できていません。

弁護士が爆発的に増えたことにより事務所の経営環境が厳しくなり、手を上げる人がいないというのが理由のようです。

会派によっては、副会長を経て会長、さらには日弁連会長の座を狙った争いが熾烈なところもあるようですが、我が法曹同志会は、そんな人事抗争とは無縁です。 

 

来年は、事前に練習を重ねてもっと上位の成績を狙ってみようかな(^v^)。

私は、今後とも気が向いたときにイベントに参加する「お気楽会員」であり続けると思います。

 

(横井盛也)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければクリックを。

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.law-yokoi.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=710
Listed below are links to weblogs that reference
会派のボーリング大会 from 弁護士のブログ